舞台の感想とか、そんな感じ

忘れたくないから始めたのに、気付いたら書くことすら忘れている

2019年まとめ

2019年もあと少しで終わりですね。

今年は本当に怒涛すぎて例年より充実していた気がします。ということで、せっかくなら今年みた舞台やら映画やらまとめておこうかなと。(多分そんなに)ないです。

映画

おそらくアニメ作品が多いかなと。………GWが始まるまで一度も観ていない……?え??結構見た気がするって思ったけどあれぇ???

 

これはTwitterのTLでものすごい人気ホットワードだったので地元へ帰省するついでに観てきました。怪盗キッドと生身のサシでやりあう京極真さんかっこよすぎだし、園子との関係が可愛かった、さすがアクション映画の名に恥じない作品ですね(?)昨年は平次の女になる人が多かったけど、今年は園子一強なイメージ。来年の赤井家大集合も楽しみです。

こちらもTLから見に行くか!と決めた作品。シワシワのピカチュウがTLを席巻していたし、今でもたまに見かけます。実際にポケモンが存在したら、というのを感じられる作品だったし何なら続編頼みます。ちなみに一番好きなポケモンは第二世代のヒノアラシマグマラシバクフーンなのでよろしくお願いします。

  • 空母いぶき

日本の領土が占拠されたため航空母艦いぶきを派遣して奪還する、という作品。特に潜水艦内でのソナー攻撃はスリルがあり、ビーコン音がものすごく怖かったです。撃沈されるのは非常に辛い……一時期提督業に励んでいたので、聞き覚えある単語あるし、護衛艦の名前ではニッコリ笑顔でした。

  • アラジン

まさかの実写化でしたね。ジーニーがとてもウィルスミス、青いウィルスミス。内容自体は楽しかったです。バザールの中を縦横無尽に駆け回るのが印象的。リズムもテンポもよくて見ていて飽きない。劇中歌もたくさんでミュージカル映画として最高でした。ラストに関しては個人的にはアニメの方が好き

  • 天気の子

新海誠作品は昔から嗜んでいました。雨の描写がとても素敵でした。新海監督はオネショタ()作品多いけど今回はヒロインが年下でしたね。最初は年上だったからまたかよ!ってなりました。あとから知ったのですが、弟の凪くんは今年のホリプロ作品のピーターパンを演じられていたんですね。気付きませんでした。

3年ぶりの新作映画でしたね!!これは情報出た瞬間からTLで大盛り上がりでした。海賊万博ということで、普段は出ないキャラが来るのでは!?と囁かれていて、私の推しもしっかり出てくれたし、何なら大活躍でした(贔屓目) 個人的には東京ワンピースタワーのオリジナルキャラクター、歌姫アンちゃんが銀幕デビューで嬉しかったです。声優変えないでほしかった……

続編を楽しみにしていたので公開初日に思い立ってレイトショーへ。和製ホラーはジメジメしていて苦手なのですが、洋物は問題ありません。ITの核心にかつてITを追い詰めたルーザーズクラブが立ち向かうわけですが、いろいろ突っ込むところがありましたね。一番怖さを感じたのはベバリーがかつての自宅へ赴いた時です。続けてみたら楽しいかも。

  • 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ

大傑作。この作品が今年一最高に泣ける映画でした。同伴で行ったのですが、最後にはすみっコめっちゃ好きになりました。海老フライの尻尾が一番好きです。想像でき得る内容なのに、台詞が無いのに、いろいろ想像を掻き立てられました。子供向けと侮るなかれ。

2度目の映画化ですね。前回は夏休みの前半。今回は仮免許取得後の秋らへん。時系列的にも全く問題なし。時間移動がないのが嬉しかった。そして1-A全員に見せ場があってヒーローで。これは確かに彼らがヒーローになるための物語なのだと思わされました。ヴィラン役としてナインを演じたのが井上芳雄さんでしたね。普段の舞台では絶対言わなさそうなことを言ってらっしゃいました。デクとカッちゃんの合わせ技が最高に良かった……!

 

舞台

今年のレミゼ御園座公演からどっぷりでした。見た作品はすでに一部感想としてまとめてありますので、とりあえずざっくりと。

 

私の人生が始まった、そんな感じ。ミュージカルに落ちたからなの?どうしたのよ瀬戸。興味なかったから、知らないこと多すぎたわ。

本当にこんな感じです。非日常といえば映画だったので、一気に世界が広がりました。伊礼ジャベールと出会って翌月には彼の有料コンテンツに登録しましたよね、ええ。

原作を読み切ってから臨んだ2回目。そうしたらいろいろ見えて来る。アンサンブル、そして学生たち。ガブローシュとグランテールに気付いてしまったよね。この日は高まり早かったのか、夢やぶれてで大号泣でした。多分観に行った4回で一番泣いたと思う。

斎藤テナルディエが見たいという母の要望に応えてチケットを追加購入。この日は相葉アンジョルラスでした。グランテールとガブローシュに目をやりつつも、あまりにも相葉アンジョルラスが輝いていて結局最後には目を奪われてしまいました。アンジョルラスの美しさに気付きました、ええ。

不完全燃焼すぎたのでゲッサンレミゼを買って穴を埋めようとしたけど無理だった!じゃあ行こう!!と思って勢いでチケットを購入。シュガーバルジャンと理生ジャベール。理生ジャベールがすごくギラギラしていた、そして歌い始めた瞬間から口角が上がってしまうくらいの歌唱力。そしてシュガーバルジャンのBHH、泣きました。あんなにも静かに神に祈りを捧げる歌声。この2人のおかげで、完全に燃焼しきれました。ありがとうございます。

毎年恒例のユニバーサルスタジオジャパンでのワンピースのショー。今年はありがたいことに最前列に座ることができました。目の前で繰り広げられる殺陣に圧倒されました。息遣いも撥ねる水も全てが同じ目線で最高でした。この日はスペシャルゲストで真由美さん来られてハイタッチできて最高でした。

ありがたいことにチケットを頂いたので見に行って来ました。ピーターパン役の吉柳咲良さんがとてもイイ声していました。子供が飽きないように語り部もいて会場全体で作品作っている一体感が良かったです。レミゼ以外のミュージカル作品デビューでした。

ミュージカルハマったついでに2.5次元も嗜もうかなぁと思って、かつて好きだった方が出られている、かつアルスラーン戦記自体が好きだったので行きました。エクバターナが堕ちてからアルスラーンペシャワール城に逃げ延びるまでの小説1巻分程度の内容でしたが忠実に原作を再現していて良かったです。ファランギースギーヴの絶世の美女ネタが面白すぎた!

  • ONE PIECE プレミアショー2019(千秋楽)

下手でギリギリ水がかかるかかからない程度の席でした。下手の席ではサンジくんがものすごく活躍してくれるので素晴らしい脚技を堪能してきました。スペグリではキッドくんが近くのブロックに立ってくれてやっと会えた……!実は3度目の正直だったんです。一昨年は機材トラブル、昨年は台風で無くなってしまった千秋楽。やっと初めて千秋楽に赴くことができました。スペゲスの真由美さんもやっとできたね、って。また戻って来るから!と宣言がありました。来年も楽しみです。

  • ストーリー・オブ・マイ・ライフ(御園座)

ミュージカルハマった時から次何か見たいなぁと思いながら候補に入れていた一つです。課題図書である素晴らしき哉、人生!も頭に入れてから観劇しました。とにかくお話が良かった。トミーとアルヴィンの物語を追っていくというスタイルが好きでした。ただ1回しか観れなかった、かつ大千秋楽だったので曲に関して全く記憶がないのが悲しい。グリブラで雪の中の天使をたまに聴いて再演を祈っています。

初四季作品!以前初めて見るなら、でアンケートを取りましたが来春から名古屋で始まるライオンキングの予定が気付いたら、京都でノートルダムに。今まで御園座、梅芸、博多座とそれなりに横幅のある劇場だったので京都劇場のコンパクトさに驚きました。上から鐘が降りてきたときは圧巻。そしてアンサンブルがほとんど引っ込まずにその場で着替えるのに驚きました。

夜ばっち観ていたら東くんのアルフレートが観たくて気付いたら購入していました。まさかの初日!もともと客席降りがあると聞いていたので通路側を取りました。すぐ横をヴァンパイアが通ったりするし、気付いたら横にいるから心臓に悪い!楽しい!!しかしながら御園座の一番後ろは舞台が遠かった……!

御園座千秋楽。この日は二階席前方下手側でした。客席降りは全く見えないけど舞台が近い!!邪魔するものも全くなくて視界良好。相葉アルフレートをしっかり拝んできました。ガーリックを谷間に入れるときは笑いました。霊廟ネタは純粋に脚力が足りない。いやいや何言っとるねん!!って感じだけど可愛い、無理、可愛いのオンパレード。相葉裕樹を稼がせていきたい思えました。いっぱい応援する……!

 

 

以上です。映画9作品、舞台7作品でした。映画に関しては課題図書的な感覚で古い作品もかなりの数を観た気がします。

そしてお優しい方にCDやらDVDやらお借りして数作品も観させていただきました。完全に抜け出せないです。最高。

 

来年はウエスト・サイド・ストーリーから始まり、既に半年先のチケットも抱えているので楽しみで仕方ないです。あと半年もしないうちにきっとレミゼのキャストも第一弾が発表されるでしょう。2020年は作品も多いですし、それに伴い俳優さんも大変だろうなぁと。ミュージカル乱世ですね。振り落とされないようにしがみつきたいと思います。

いや本当にいい一年だった。