舞台の感想とか、そんな感じ

忘れたくないから始めたのに、気付いたら書くことすら忘れている

偽膜性大腸炎に罹った話

普段はミュージカル観たよ〜って話しているだけなんだけど、なんか知らないうちに再発したので他愛のない話を一つ。

 

そもそも偽膜性大腸炎とは、

腸粘膜に偽膜形成をみる抗菌薬起因性腸炎である。原因は抗菌薬投与により腸内細菌叢が変化し増殖するクロストリジウム・ディフィシル(Clostridium difficile)などの菌毒素である。偽膜性大腸炎 日本救急医学会・医学用語解説集

簡単に言うと腸内の善玉菌と悪玉菌の割合が交代して、悪玉菌が優位になっている状態です。

黒っぽい水溶便と腐った臭いが特徴的です。ネットでは馬小屋臭って見かけましたが、馬小屋知らんし。個人的には卵やニラが腐った強烈な酸性っぽい臭いが印象的でした。

原因としては抗生物質が多いそうで、腸よ鼻よの作者様はトイレの便座から感染したそうです。(免疫力が下がっていると罹るらしい)

ちなみに私は抗生物質のチャンポンか、トイレかどちらかわからないままです。多分、抗生物質が原因だと思うけど……

この偽膜性大腸炎、入院した時の私の場合、高熱がトータルで4週間弱、お腹の調子に気付かずにいたら大腸摘出コースでした。

 

時期なだけに入院まで長かった

どうして罹患したのか?って話なんですが、マジで全てが悪かったとしか言いようがないです。

年末から仕事が忙しくて休みがあんまりなかったし、年明けから発熱するまで

出張→ディズニー→出勤→観劇→出勤

みたいなスケジュールでした。正直、家でくつろぐ時間はなかったです。嘘。あったけど少なかった。

 

2020年2月中旬   喉風邪をひく。

年一で喉が枯れるくらいの喉風邪を引くので、当たり前の様にのど飴舐めて放置していました。咳込んだら止まらない〜😢って感じなのが2週間くらい続いていました。コロナが出始めの時期で、少しピリピリしていましたね。

この時初フルマラソンに挑戦中だったので、休日に10キロくらい走る習慣がありました。

 

2020年3月初旬   また喉が痛くなる。

しばらく放置していたら、耳の奥まで痛くなってきたので、耳鼻咽喉科を受診。耳のそばの扁桃腺がバカみたいに腫れてるから抗生物質とうがい薬出しておくね、と言われて服薬。

数日後、寒気がひどくて仕事終わらせて家に帰ると37.8℃。生活圏でコロナ陽性なんて話を聞いたことがないし、まさかどこかでもらったか?って思い始めました。もしかしたらコロナかもって思ったので、4日ほど様子見して39℃くらいの発熱で、かかりつけ医に受診。その結果は重度の咽頭炎って事で一安心。解熱剤と抗生物質を出されて久しぶりに寝ました。

 

2020年3月上旬〜中旬   未だに熱下がらず。

この時点で発熱から1週間経っています。ついに実家にヘルプ要請。隣市に住む実家に引き取られて、更に10日間熱が下がらずに寝込む。

この頃から違うクリニックに行って、解熱剤と抗生物質、栄養剤の点滴を受けるようになりました。まともにご飯も食べられない、ペットボトルすら開けられない、一人で歩くことさえできないくらい衰弱していました。移動に車椅子は付きものでした。

体温を記録し始めたのがここら辺です。上がり幅が大きすぎてバグかな?って感じf:id:Seto_les:20210630232611j:image

クリニックで小さい子が使ったのか、トイレが流れていなくて、流した後に使用。

なんかお腹痛い気がする……と下痢が目立ち始めて、食べていないのにお腹が張り始める。

下痢が臭いんだよね😩

って親に言ってた気がします。

ちなみに保健所に連絡したけど、接触歴も海外渡航もなかったのでPCR検査をしていません。まだまだコロナが広まり始めだったから仕方なし……

 

2020年3月下旬〜4月初旬   やっと入院

3連休で点滴出来ないのが心配だから、と大きな病院を紹介してもらって、その足で病院へ。

コロナ対応真っ最中なので、完全隔離で救急に回されました。どこが発熱の原因かを探るだけで5時間くらいかかってた気がします。で、CTやら最初は咽頭炎だったから経鼻内視鏡?やらやって、やっと消化器での入院が決定しました。ちなみに入院時には咽頭炎は治りかけでした。

入院した日は休日だったのと、翌平日担当医が外来だったので入院4日目の朝一に大腸内視鏡で、偽膜性大腸炎だと判明。膠原病やらクローン病やら色々疑っていたみたいなので、病名がわかって安心したのを覚えています。

大腸の写真見せてもらったけど、黄色と白のまだら模様だったのしか覚えてないです。先生は、こんな酷いの初めて見たわ!と半笑いでした。

血液検査では炎症数値のCRPが32を超えていたので、軽く死にかけ。噂では40を超えると……らしいけど本当ですかね?あと数日遅かったら大腸摘出の人工肛門だったらしい……意識朦朧としすぎてて記憶があまりないです。

基本的にはバンコマイシンで加療、入院してからも10日ほど熱は続きましたが、16日間で退院しました。部屋が空いていないのと、高熱続きなので他の人に移る可能性があるので完全隔離の個室ブッ込まれて、10日ほど絶食でした。トイレは1日平均で10回ほどです。

意識明瞭になった頃には、志村けんさんがお亡くなりになっていて、世界どうなってんだ?ってくらい驚きました。

 

で、ここで全部終わったと思いました。

退院する時に、先生に

「若いから偽膜性大腸炎は再発する可能性低いだろうけど、(再発は)あるから気をつけてね。抗生剤飲んで下痢が臭って、熱出たらすぐ来て」

って言われたんですよね……まさかその確率を引き当てるとは思わなかった……

 

2021年6月   下痢再来

というか、入院してから結構な頻度で下痢になるんですけど今回は違いました。2週間くらいずっと下痢で、たまに血便も添えて、という感じ。

(なんか臭う気がする……?いや、でも抗生剤飲んでないし、なんなら熱もないし、でもなんか腐った臭いすんなぁ……)

と適当ブッこいて発熱です。抗生物質飲んでいないし、再発を考えたくなかったけど病院へ。外来が違う先生で、出してもらった薬が効かなくて、違うの出してもらって、ギリギリ入院を免れたところです。

ヨーグルト、いっぱい食べていたのになぁ……😩

 

今は絶好調まではいかないけれど、なんとか会社にも行けるレベルに回復しました。偽膜性大腸炎、繰り返すのほんとしんどいから、みんな罹らないように気をつけてください。

私は後数回繰り返すようなら、糞便移植も考えるようにします……

 

私の知識はネットの海と担当医から少し聞いたくらいなので間違っているかもだから!!!

これは私の場合、ってだけなので!👊