舞台の感想とか、そんな感じ

忘れたくないから始めたのに、気付いたら書くことすら忘れている

ダンス・オブ・ヴァンパイア@御園座(初日)

12/15(日) マチネ

 

ダンス・オブ・ヴァンパイア 御園座初演

御園のお城はお初らしいですね。ヴァンパイアが喜ぶ真っ赤なお城です。

f:id:Seto_les:20191217075111j:image

そしてまさかの15時開演。普通に13時に行きそうになってしまいましたけど、家出る直前で時間に気付いて落ち着いてカテコの振り付けの確認。ついでに赤いハンカチを探しに出掛けました。栄のラシックで今治のハンカチ買いました。普段にも使える。

 

よるばっちのおかげ

f:id:Seto_les:20191218080711j:image

実はもともと千秋楽しか行くつもりありませんでした。というか日曜日、出張翌日で体力的に行けるか不透明でした。

しかし相葉裕樹の夜ふかし。(相葉裕樹) - ニコニコチャンネル:エンタメ東啓介くんとの帝国劇場でのお話を聞いてから、むくむくと行くか……?と思って即ぴあへ。東くんのソワレ見たら2回しかないじゃない!日曜か金曜……運が良いことに完売していた初日の一階席、なおかつ通路側が空いていて気付いた時には購入していたッ!

f:id:Seto_les:20191218080716j:image

どこで聞いたのか忘れたけど客席降りがあるって聞いていたので、一階の通路いつか行きたいなぁと思っていたのでまさに青天の霹靂でした。ちゃんとヴァンパイアに構ってもらいました。

 

画質が良い

今回先日買ったちょっとだけお高いオペラグラス初出動でした。本当はノートルダムの鐘を観劇した時に持っていくつもりが忘れてしまうというドジを踏みました。

上記のツイートでは明るさ20って書いていますけど16の間違いです。とりあえずびっくりするぐらい画質が良かった。古いスマホのカメラから最新の一眼レフに乗り換えたくらいには画素数上がっていました。暗転時もちゃんと人が見える……!!いい買い物をしたので次はあの諭吉2人を買おうかな、とお財布と睨めっこ中です。

 

ガーリック🧄ガーリック🧄

事前情報は全く目にも耳にも入れていないので、とりあえず雰囲気をノリだけで楽しみました。ガーリック!ガーリック!が耳からいまだに離れません。あと石川禅さん演じるアプロンシウス教授が堪らなく好きでしたね……。この世の全ては本が教えてくれる、そんな感じ。ものすごく早口で歌というよりは一方的に話している風に感じました。好きです。

霊廟のネタは小耳に挟んでいたので来た時にここのことか!と進研ゼミでやったやつだ!となりました。東啓介くん大きいですもんね、ギリギリ届かない教授の脚を伸ばしてどうして降りられないのかと、煽る。この関係性好きです。とりあえず全部ウッ……と心に刺さる、とりあえず全部好き

ヴァンパイアダンサーの佐藤洋介さん!あの人は本当に何者だ!と。

とまぁ上記の感想ですよ。おそらく前列に座っていたご婦人たちは彼を観に来ていたと思われ。身体傾けて小声で喋るのはやめておくれ……ほぼ最後列だからわかるけども……

カテコでは出発前に予習した振り付けでばっちりと楽しませていただきました。赤いハンカチ持っている方たくさんいらっしゃった……TDVの赤いハンカチ欲しかったです。御園座は19日のマチネ公演でも配布らしいので無念……

 

21日の名古屋千秋楽にも馳せ参じるので、プログラム読んでTwitterの感想読み漁ってからまた御園座に登城したいと思います。