舞台の感想とか、そんな感じ

忘れたくないから始めたのに、気付いたら書くことすら忘れている

10thアニバーサリー・アコースティック・ライブ Simpatia@名古屋ブルーノート

2/1(土) 18:00〜

 

田代万里生さんのアコースティックライブの方に行って参りました。

f:id:Seto_les:20200208103701j:image

今回は万里生さんのことを知ってから悶々としながら過ごしていた中、ライブのことを知ったので一般で頑張りました。勢いで取ったけど満足度100000000%の最高の1時間強でした。

風の噂では瞬殺だったらしいですね……チケ運は割と恵まれているみたいです。

 

セットリスト

  1. Simpatia Prelude 〜威風堂々〜
  2. The greatest gift (SOML)
  3. Independence Day (SOML)
  4. チャイナドール (前奏のみ)
  5.     ─さよならを抱きしめて
  6. 愛さずにはいられない
  7. 歌曲『あんこまパン』
  8. マリーアントワネット (MA)
  9. 愛のことば 〜ベートーヴェン第九〜
  10. 遠い稲妻 (MA)
  11. どうすれば世界は (MA)

アンコール

  1. ともに描いた夢〜別れの歌〜
  2. All About Today (トゥモロー・モーニング)

 

でございました。

一曲ごとに感想書いていきたいところなんですけど、無い語彙力を晒す馬鹿な文章になるため抜粋しながら……

 

Simpatia Prelude 〜威風堂々〜

    出だしから何故か涙出ました。素晴らしい音楽と万里生さんの生の歌声に包まれた感激で衝動で口をワナワナさせていました。これCDでよく聴いてる〜!!本物なんだ〜〜!!って内心大暴れです。さらにお衣装は10thアルバムのやつだ〜!!って悶えて苦しむオタクをしていました。生きててよかったって気持ちにさせる歌声最高。

   喉が乾いちゃうから空調なんとかしてください〜ってお願いしてましたね。確かに舞台上の照明は強いので立つだけで汗かくから調整難しいよね

 

The greatest gift → Independence Day

    万里生アルヴィン降臨。フォロワーさんに是非!!とお勧めされて大千秋楽一回だけ見たSOMLから2曲続けてでした。ここは神の図書かぁんだぁ!だぁ…だぁ……セルフエコー付きでした。パーカスの方から楽器を渡してもらったり、ピアノに絡みに行ったりととにかく動き回る動き回る。韓国に旅行に行かれたお話もされていました。

 

あんこまパン

    実食付きということで、私はあんこが苦手なので頼まなかったのですが正面に座っていたマダムがご好意でお一つわけてくださいました。食べないわけにはいかず……食したのですがあんこの味がとてもマイルドで意外と進みました。マヨネーズがいい酸味を出していました。ちなみにマヨネーズはキューピーマヨネーズだそうです。個人的には有り!な食べ物。

    曲は言わずもがなあんこまパンの説明。あんなに熱心に説明されたら気になるよね。歌詞自体もとても面白いのでぜひ聴いてほしいです。個人的に当日の朝のテレビ番組でキューピーマヨネーズの取材を見ていたのでとても面白かったです。

 

マリーアントワネット → 愛のことば 〜ベートーヴェン第九〜 → 遠い稲妻 →どうすれば世界は

    4曲続けてMAの間にフェルセンのマリーへの愛を歌うというイメージで愛のことばを挟んだ編曲をしてもらったそうで。個人的に遠い稲妻がすごい好きで、マリーッ!って叫ぶのですが、少し掠れていたのがちょっとだけ残念でした。1曲目から詰まったりしていたので、あんこが喉にきたんだろうなぁと思います。聞いた話では二部では調子良かったみたいなので安心です。にしてもMA見たことがないので気になるよね……DVDか〜……

 

 

名古屋は正直あまり来れなくて、けどちゃんと来るから!と言ってくださったの嬉しいです。今年はエリザベートあるしね!!チケットあたりますように……。

f:id:Seto_les:20200208114045j:image

 

うたコン前だったので、ステージング動画を頂いた話をしてくださったのですが、家で大笑いしたということで大いに期待した結果がアレだよ!!!リアタイしたのですがアレは笑う!!しかしながら芳雄さんと2人で真剣にミュージカルの良さを伝えようとしているのが伝わってきました。劇場行って応援するから〜!!

そして少々食い気味に芳雄さんのことを好きです!!という万里生さんとても素敵でした。好きという言葉を言うのに、司会の谷原さんがおっさんずラブじゃないですけど、という枕詞が付くのが少しだけ難しい問題なんだなと。しっかりと口に出せるのは本当に素晴らしいことだなぁって。

 

兎にも角にも万里生さんみたいな素敵な人を応援できる立場になれてすごい幸せを噛みしめた数日でした。