舞台の感想とか、そんな感じ

忘れたくないから始めたのに、気付いたら書くことすら忘れている

スリルミー@ウインクあいち

この作品との出会いは忘れもしません。

フォロワーさんとお会いする機会があり、「伊礼さんが好きなら……」とCDをお借りしたのが2年前。その日はSOML初演大千秋楽の日でした。

2人ミュージカル。しかし内容は雲泥万里、雪と墨。そんな風に感じるほど暗くて沈み込む不協和音。思わずほのかに口が歪む、ピアノの音に歓喜したのを思い出します。

f:id:Seto_les:20210604142725j:image

待ち望んでいたこの作品とやっと相まみえることができました。2年前初めて聴いた、「私」と「彼」と一台のピアノが織りなす衝撃の事件。

CDは何回も聴きこみ、空で歌えるようになっています。元となった事件についても概要を熟読しつつ会場へ向かいました。

5/15(土) ソワレ

名古屋公演初日はマチネもソワレもこちらのお二人。

19年の時、二人は常人には理解できないゲームをしている(意訳)という感想が印象的だったのを思い出します。f:id:Seto_les:20210604142721j:image

あまりにも異次元、と聞いていて居ても立っても居られず感想を調べつつ、アプローチがほかのペアと違うということを知り非常にワクワクしていました。

始まるピアノのプロローグ。静かになったかと思いきや、いつの間にか舞台のセンターにいる53歳の成河私。あの日のことを昔話をするかのように静かに彼との思い出を話し始める姿にドキドキが止まりません。そして暗転明けの若返り様が半端ない。年齢をどこに置いてきた?

バードウォッチングをする成河私に気付かれないように静かに見計らって驚かす福士彼。いや、福士彼美しすぎないか?なんなん?あと煙草に火をつけて吹かす仕草。横顔のシルエット。完成された絵画かなんかかと思いました。美丈夫とはまさにこのこと……。

優しい炎では後ろから抱きしめて手を放すのが、彼らのテーマである「資本主義の病」。抑圧からの解放を表しているようにしか見えませんでした。

そして、このお二人にしかない言葉選びが背筋をゾクゾクさせて仕方がない。

 

 

5/16(日) マチネ

他の2チームよりも圧倒的に年齢が若いお二人。

事件の当事者たちとも年齢が近く、あふれ出る若さと衝動がとても強く感じました。
f:id:Seto_les:20210604142732j:image

3ペアの中で一番素直に観られたのがこのペアです。

設定に年齢が近くテーマの「生の暴走」が痛いくらいに伝わってきました。彼のニーチェの超人思考に毒される感じなどの「厨二病感」というのは、やはり未成年に近ければ近いほどリアルに感じます。

そういえば、山崎彼は松岡私の扱いがあまり雑ではないんだなぁと感じていました。一緒に何かを成し遂げることが楽しいと感じている?なんというかポスターのキャッチフレーズの「君が必要だ」にぴったり合っているお二人でした。

そして個人的に身長差がとても好みすぎる。山崎彼は181センチ。対して松岡私は165センチ。実に16センチ。どうしても庇護対象になってしまうのは仕方なしでは?

後日、松岡くんのラジオに山崎くんがお邪魔しているのを聞いたのですが、松岡くんとても聡明なのね……!それに比べて山崎君ののんびり感がとてもギャップがあって可愛くて仕方がない。本人の舞台では見えない顔を知るとまた面白い。

 

 

5/16(日) ソワレ

この二人が見たかった。大本命、初演ペア。

なんで愛知公演はこの一回きりなんだ、と涙したくらいです。万里生さんのブログで二人の仲の良さがかわいいです。f:id:Seto_les:20210604142729j:image

とにかく圧倒的なまでの色気と声量がすごい。どう考えても事件の被害者は二人の秘め事をのぞき見している我々観客では……?田代私の喜怒哀楽の激しさや、嫉妬心。そして彼に対する執着心の強さがとにかくすごい。対する新納彼のクールで大人。自信家で、田代私の愛を受け止めているような印象でした。

今回、スリルミーに関してはほとんど他の感想を仕入れることなく過ごしてきたので、田代私に完全にしてやられました。あと、バードウォッチングしているとき絶対目が合った。みんな思っているけど!オドロキポイントいくつかあるのですが、まずは服の脱ぎ方。いやいや、サスペンダーを肩から脱ぐ色気はずるくないか?手を使って下ろすのでなく肩って……!そして新納彼の衝撃の耳舐め。事前になにも入れなさすぎて色仕掛けで田代私を操ろうとするそれに驚きすぎてギョっとしてしまった……まさに「究極の愛」

 

そして私は上手側だったので全然わからなかったのですが、マッチがBULYのマッチだったんですってね?マッチ棒の先端が青いのも作品に合っていてとても良き。

このマッチの存在を知って素早く購入しました。次の日には売り切れになっていました。やったね!最近調べたらパッケージが変更になっていたし、相も変わらず在庫切れ状態らしくて、買ったマッチは大切に使わせていただいています。

 

 

最後に大千秋楽の日に配信が決まったことがお知らせされてとても最高な2日間でした。配信ももちろん買わせていただきました。韓国ミュージカル、個人的にはとても相性がいいと思っているので、ほかの作品もご縁があったら楽しみたいと思います。